ダブルケア序曲 chaosな日々をつらつらと

ダブルケアに片足を突っ込んでるアラフォー主婦のブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

またも喘息気味

おはようございます、というかこんばんは、というか… 末っ子がまた風邪からの喘息気味になっており、 きちんと呼吸出来ているか心配で眠れません( ; ; )

片付けても片付けても…

タイトル通りです… 片付けても片付けてもどんどん散らかる… 今はもうこのままでいいんじゃない? と、思ってしまって居る私がいます💦 これはかなりの麻痺状態… 散らかって居ることに慣れすぎたのか、 散らかされることに嫌気がさして諦めたのかw

苦労も水の泡〜

必死に内職を終わらせていた今日の午後。 納品を済ませて居間に行くと… 掃き出し窓全開にしてクーラーかけてる… 勘弁してくれ〜(>人<;)

介護認定の面接がありました

8月7日、介護認定のための面接を受けました。 じぃちゃんがね^_^ そこに同席したのはばぁさんと私。 介護する人が2人もいるとあまり良くないとか まぁでも無理して介護度上げる意味もないので、 現状のまま判断してくれればいいかなと。 今回は認知症と診断…

介護認定の申請に行きました!

こんにちは 関東ギンギンに晴れてます 空は向く方角によっては大分雲の様子が違うから もしかしたらザーッとくるかも? 昨夜はかなりサクサク内職進められて満足満足 末っ子が夕寝からそのまま寝てくれたので かなーりすんなり進みました〜^_^ 入院して以来…

㊗️退院!

本日無事退院しました! 良かった〜 1時過ぎまで起きていて、酸素の値聞いていました 酸素マスク付けなくても97とかだったので、 一安心 朝まで一度も酸素マスクを使わずに済んだようで(←1時過ぎに寝落ちw) 午後退院できました♡ 午前中でも退院手続きは出…

入院6日目 退院なるか!?

入院する前から徐々に食欲が保育園に入る前くらいに戻りつつあったのですが ステロイド剤を投与している影響もあるようで とにかくお腹減ったコールが2時間おき!!! しかも今朝は30分ずつ流すステロイドのアラーム音が次々鳴り響き、 息子目を覚ましちゃい…

入院5日目 銀行回り〜

入院して早5日、親子共々だいぶ慣れて来ました! 栄養剤…?の点滴ももう 食欲がパワー全開*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*のため 使わなくなりました! くるくる丸められたチューブは腕に巻いて、ルートは確保したまま。 決まった時間にステ…

入院4日目

無事お隣さん御退院 やったやった! すぐ入れ替わりで入ったママとお子さんは それはそれはお静かでして ありがとう!!! そして本日も変わらずババァの偽善者っぷりにイラっ としましたが、(え?聞きたい?笑) よくぞここまで自己中で偽善者でいられるも…

入院3日目

今日で入院は3日目となりましたが、 明日退院予定のお隣さんの、 ママ! 眠ってる時のうなされ声が独特でウルサイ 今夜で最後だから我慢します! 祝㊗️明日退院✨ 寝てる時のことなんてわからんから、 そりゃ仕方無いですもんね! でも、子供の泣き声の次にう…

入院2日目〜喘息じゃない??

昨日喘息で入院…と言い切ってブログを書きました が。 「喘息の症状が出た」というのが的確な言い方らしいです。(わかりにくいよっ!( 何で入院したの? といわれたら RSウィルスで入院…だそうな 寝せ付けに手こずった昨夜に引き換え 今日は抱っこしてるう…

末っ子次男坊、喘息で入院しました😿

ただでさえドタバタな我が家ですが、 末っ子が喘息で入院しました 今息子と二人で小児用ベッドの上で 頭と足互いに逆にして寝ています。 (いや、眠っているのは息子とだけw狭くて私は眠れず…) 預かっている内職を片付けたり 家族との調整でドタバタドタバ…

「介護で仕事を無くす」って本当だったんだ…

よくこの話題は耳にします。 でもそんなに重大に考えてなかったんです。 が。 ババァの習い事の日、 最低でも平日週3日は私が父をみているので 「親の介護で職を無くす」というのを実感しています ババァの週3プラス変則的に出てくる友達ランチ、 それを避け…

やっぱ毒親…ですねぇ。収入増やしたいんですけど?

介護といってもその比重は様々だと思うんですが 我が家の場合、ばぁさんが 「老い先短いのに介護で終わるなんて私はやだよ!」 だの、 「習い事は辞めないからね!」 「親の面倒みるのは子供の義務でしょ!」 と、私に言い放つ人でして…(呆れ果ててしまうで…

我が家の貯金額 ざっくり編

上2人の子供たちには学資保険を準備していますが 末っ子は…ごめんよ、末っ子次男 これが次に各1万ずつで高校卒業時200万ずつ 私のドル建て養老がいつ満期だったか…1万ドル(つまり100万前後) あと何だかの円建て養老も100だか200だかあったような… 払い済み…

我が家の収支 ざっくり編

我が家はジジババと私たち夫婦、子供3人の計7人家族です。 夫は月35万くらい。 私は内職で6万〜16万の間を行ったり来たり。 マックスで50万だから結構な額ですよ? なのに! なのになのに!! 年収としてはかなりもらってるほうなのに 毎月大赤字の我が家 大…

「自分の親との同居って楽でしょ?」(怒)

これ、すごーくよく言われます。 ほんっとによく言われますよ。 でもそんなこと言う人って 適度なところに(または遠く離れた場所に) 親御さんがいる方ばかり。 何をわかった口聞いとるんじゃ!ボケェ!!!…って思います ちょっとした事が頼みやすかったり…

実親との同居って…苦痛ですからっ!

我が家は私の実の親との同居ですが 夫の姓を継いでいるのでマスオさん一家とまるで同じですw 親が歳を取ってるのも、 子供が3人なのも一緒 うちの父(以下じぃちゃん)は着物こそ着ていませんが 戦中生まれ。あ。ばぁさんもだな…w サザエさんちと大きく違う…

ダブルケアって?

ブログタイトルにもある「ダブルケア」というのは 育児と介護が同時進行のことです。 我が家は末っ子がまだ2歳なので、 それこそ保育園から病気をもらってきたり 喘息起こしやすかったり、ママママ言ってだだこねたり・・・ そんな感じです。 そんな最中、ア…

はじめに

はじめまして。 実の親と同居し、ダブルケアで3人の子育て中の 「くたま」 です。 じぃじ 80代前半 アルツハイマー型認知症の私の実父 ばばぁ 70代後半 働き者だが我の超つよい私の実母 夫・・・40代後半突入会社員 中部地方出身 私・・・40代突入ダブルケア…